ざるごのブログ

新型コロナワクチン3回目(モデルナ)接種ルポ

投稿日時: 2023/03/08 17:11

最終更新日時: 2023/03/08 17:11

こんにちは、京大博士課程のざるご(@zalgo3 )です。

3回目のブースター接種が終わったので、メモがてら、リアルタイムで体調の記録を行っていきます。

前提条件

1、2回目ともにモデルナを接種しています。

2回目で38度以上の高熱が出てかなりしんどかったので、3回目も辛い思いをするのかと思うと気後れする部分はあるものの、半年ほど経つと効果が薄れてくるとのことで、覚悟の上接種しました。

一応、高熱が出る割合は3回目のほうが低いらしいので、しんどくならないことを期待…

前回は京大病院で接種したんですが、3回目は、予約サイトを見るとガラ空きだったので、自治体接種を選択しました。こう見ると、もうワクチンの数は足りてるんですねぇ〜

ワクチンのメーカーも選べそうだったので、モデルナの日を予約しました。

理由としては、1、2回目モデルナ接種者に対して、研究データ等を見ると、抗体価等においてモデルナが有利そうな感じだったためです。

といっても、ファイザーとモデルナでは接種者の属性(ワクチンを打った時期等)が揃ってるわけではないので、あくまで目安ですが…(そのへんの影響排除した因果推論の研究とかないのかな)

接種ルポ

14:45 接種完了。接種直前の体温は36.3度。3回目は量が少ないからか、打つときの痛みは1、2回目よりマシな気がしました。

15:00 会場待機完了。特に体調に変化なし

15:30 帰宅。特に体調に変化はなし。体温は36.8度。まだ元気なので、普通に論文書いたりします。

19:30 腕が痛くなってきた。熱は36.6度。他に特に変化はなし。

23:00 やや体がだるいが、熱はなし。就寝

4:30 全身がだるく、関節痛、頭痛がする。検温したところ、案の定38.0度。解熱剤(カロナール)を飲んでもう一度就寝

11:00 解熱剤が切れてきて、37.9度。もう一度カロナールを服用。

18:20 赤ちゃんかよってレベルにずっと寝てる。起きてちょっと体が楽になってきた気がして熱を計ったら、38.7度。あ、これ高熱すぎて逆に楽に感じるやつか…とりあえずなんか食べてまたカロナール飲みます

10:00 起きたら体が軽い。熱は36.3度。完全に解熱しました。まだ腕は若干痛いものの、副反応は終了っぽい。お疲れ様でした。