ざるごのブログ

ざるごの動画投稿活動を応援してくれる方に毎日やってほしいこと【ニコニコ動画編】

投稿日時: 2023/03/08 17:11

最終更新日時: 2023/03/08 17:11

こんにちは。ニコニコ動画やYouTubeで活動しているざるごです。

いつも動画を見てくださっている方々、ありがとうございます。

この記事では、ざるごの動画をより多くの人に見てもらうために、みなさんに協力してほしい行動をリストアップしていきます。

すべて無料でできるので、ご安心ください。少しの時間をいただければ、活動をもっと豊かにすることができます。

ニコニコ動画で動画を支援する方法(無料)

ざるごは、ニコニコ動画での投稿には常に力を入れています。

なぜなら、ニコニコは、良くも悪くも実力主義なサイトだからです。

YouTubeと違って、運で爆発的に評価されることもなければ、運で再生数がガタ落ちすることもありません。

ニコニコ動画における動画の評価は、視聴者一人ひとりの評価行動に大きく影響されています。

つまり、みなさま一人ひとりが、ニコニコ動画上で動画を評価するアクションをとっていただければ、サイト全体の中での動画の評価もはっきりと上がっていきます。

ニコニコ動画のアカウントを作る

https://account.nicovideo.jp/register

ニコニコの動画はアカウント登録なしでも見ることができますが、これから説明するようなアクションの多くには、やはりアカウント登録が必要です。

アカウント登録は無料です。フリーのメールアドレスや、LINE、Twitter、Googleのアカウントなどで、誰でも簡単に簡単に登録することができます。

ニコニコ動画のアプリを入れる(スマホの場合)

https://site.nicovideo.jp/nicoapp/?service_list

PCから動画を見ている方は、この項目は飛ばしてもらって構いません。

スマホで動画を見る場合、ブラウザからだと何かと不便ですので、アプリを入れましょう。

なお、音楽をよく聞く方には、ボカコレ(旧NicoBox)アプリがおすすめです。

ニコニコ動画上の動画を、音声だけで再生することができて、通信量の節約になります。

プレミアム会員じゃなくてもバックグラウンド再生ができるというのも、大きな特徴の一つです。

https://site.nicovideo.jp/nicobox/lp/

無料広告チケットで動画をニコニ広告する

さて、ここから具体的な応援のアクションの説明に入ります。

まずは、最も効果の大きい「ニコニ広告」について説明します。

ニコニ広告というのは、オススメの動画を広告して、投稿者を応援できるサービスのことです。

本来は有料のサービスなのですが、ありがたいことに、一日一回の福引キャンペーンを使えば、無料で広告を出すことができます。

少しややこしいのですが、以下に無料でニコニ広告をなるべく沢山使うために、毎日行う手順を記載します。

  1. ニコニ貢献のキャンペーン一覧ページから、デイリー福引(たいてい1つか2つあります)と、デイリークイズを行う。
  2. 所持チケットの一覧ページで、福引チケットが届いていないかを確認し、届いていたら福引を回す。
  3. 応援したい動画のページでニコニ広告のボタンを押し、もらったチケットを使って広告する。

無料分だけでも、かなりの再生数増加効果があることを確認しています。

特に、所持チケット一覧ページにたまにしれっと届いている「大特典福引チケット」は、当たる広告額が大きく、効果がめちゃめちゃ大きいです。ぼくの動画に使ってくれたら踊って喜びます。

動画にいいね♡をする

ニコニコ動画にはいいね♡という仕組みがあり、いいねの数はランキングなどの動画の評価指標に大きく影響します。

いいね♡を付ける方法は非常にシンプルで、動画ページの中から♡マークのいいねボタンを見つけて押すだけです。

とても簡単なので、ぜひやってほしいです!

動画をマイリストする

「マイリスト」といって、お気に入りの動画を保存しておける機能があるのですが、これもかなり効果が大きいです。(旧ランキング仕様では、1マイリス=15再生分に相当)

動画ページの中からフォルダのような画像の「マイリスト」ボタンを押し、好きなマイリストに保存していただければOKです!

無料会員の場合は、マイリスしておける動画の数に制限があるはずですが、その場合でも、古い動画のマイリストを解除して、新しい動画を登録してくれると喜びます!

※「あとで見る」はマイリスト数としてカウントされないので注意

動画にコメントする

ニコニコ動画の最大の特徴である、画面に流れるコメント、ぜひなんでも書き込んでください!

動画の評価にも非常に大きな影響があるだけでなく、単純に動画に付加価値をつけることができます。

ニコニコにあがっている動画は、流れているコメントも含めて一つの作品だと思っています。

みなさんも、作品に参加してみませんか?

動画を友だちに宣伝する

最後はアナログな手段ですが、これが案外一番効果が大きかったりします。

みなさんも、友だちに教えてもらって好きな動画投稿者を見つけた経験が、必ず一度はあるんじゃないでしょうか?

もちろんあんまりしつこくいくと嫌われるかもしれないですが、ぜひ気に入った動画を友達にもシェアしてくれると、泣いて喜びます。

おわりに

こんな記事をわざわざ書くのも恥ずかしいんですが、それだけ、ぼくはニコニコ動画に対して熱意があるんです!

この記事を書いた日にも、2つほど動画が上がっています。毎日ポチポチして、ぼくを有名にしてください!もし本当に有名になれたら、古参アピはいくらでもどうぞ!

https://www.nicovideo.jp/user/1473771